2414820 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天然石だいすき~

天然石だいすき~

翡翠「ヒスイ」

糸魚川ヒスイ「翡翠」の作台が終わり完成いたしました。

この糸魚川ヒスイ「翡翠」は昨年 石展に来てくれた(Iさん)がヒスイの原石を持ってこられ、形成・研磨・作台を頼まれたものです。

一年間の時間があるので、のんびりしてたんですが、5月の石展に受け取りに来られるので、お尻に火がついてたんですが、ようやく完成し肩の荷が降ろせました。

ヒスイの鑑賞石としての加工は初めてでしたが、結構大変でした、そこそこ硬いのですが、それより粘り?があり簡単に形成できませんでしたが、どうにか形成し終わり、研磨作業でも手間がかかりましたが、艶々になったので、腕の痛さの甲斐がありました。「大きさは約20センチ×20センチです」

ほんの少しグリーンの部分があるんですが、これが大きな部分であれば、最高なんですが(^-^;)

台座に使用した材種はチェリーです、チェリーとはサクランボ? なら桜の木かな?よくわかりませんが、まあ適度な硬さという感じでした。


糸魚川ヒスイ「翡翠」


糸魚川ヒスイ「翡翠」



先日 久し振りに石の形成を致しました。

自分は ここ十数年 鑑賞石に入れ込んでいましたが、趣味による農作業やら昨年から十五年振り?にブラックバス釣り「バス釣り」を再開し 以前のように時間をとることがなくなりました。

ですが 自分は藤岡愛石会に所属していて5月の石展を楽しみにしてますので、以前のような石数ではなく 来年の石展の候補石は制作しなくちゃいかんのです。

今回は石友さんより頂いた、糸魚川翡翠「ヒスイ」を形成致しましたが、翡翠「ヒスイ」は硬いですね、また粘るし 右腕が腱鞘炎っぽくなるくらいでした。

あと研磨作業と作台作業をこなして完成となります、まあボツボツやりましょ!!


糸魚川翡翠「ヒスイ」


糸魚川翡翠「ヒスイ」


© Rakuten Group, Inc.